『Basmati Rice』でPAELLA!!
『basmatirice』は、インドやパキスタンで主に作られている長いタイプのお米で、ヒマラヤ山麓ものが最高品質だそうです。縁ある神戸北野『キタノストア』の店主から「おいしいから食べて!」とすすめられたのが始まり。
まずは、この初めて見る米をまかないのパエリアに。・・・おいしい!→きっとイカスミパエリアに合う→おいしい!→魚介のパエリアも→これもおいしい!→・・・どのパエリアとも相性はとてもいい。パスタのように軽くて食べやすいのでやみつきになる味です。
もともとはスペインでパエリアに使うお米は日本のような短米が多いのですが、短米とバスマッティのような長米の間のお米が実はおいしいと聞いています。実はパエリアの米の品種については今年のスペイン研修のテーマのひとつ。パエリア発祥のバレンシア、アルブフェラ現地で確かめて来ます。
さて。まずは近くのインド料理店に『ビリヤニ』というバスマッティライスを使った炊き込みご飯のような伝統料理を食べに行きました。これはまたすごくおいしい!もともと祝祭の食事だったことから1食がすごく多いのが当たり前のようなのですが、不思議とぺろりと食べられます。
ネットで調べると、『ビリヤニ』は流行っているそうですね。出会ってしまうとハマる人が多いようです。伝統料理によくあることですが、地域によって材料や調理方法がかなり異っていて、何が正統なのか、どれが自分好みなのかを探求するのも大きな楽しみのようです。
ところで、生活の中でのバスマッティライスの食べ方にも興味があります。そこで『キタノストア』のマダムに聞いてみました。そしたら、丁寧に色々と教えてくださった上で、北野にお住まいの方のペルシャ料理の本を紹介していただきました。とてもおいしそうな写真。見ているだけで楽しい!レシピもついているけど、やはり作ってもらって食べてみたい!
バスマッティライスのパエリアは通常のメニューには無いです。前日までの予約であればお米も手配できますので、予約時にお問い合わせください。